SSブログ

『体育座り』で通じない人もいる? [日記]

同じ座り方なのに、呼び方が違うようです。同じだと思い込んでいたので、違うと聞いて、ちょっとびっくりです。この呼び方を集計した人がいました。

ツイッターを使ってアンケートを行ったそうです。実施したのは国語辞典編纂者である飯間浩明さん。「添付の画像のような座り方を、あなたは何と言いますか」というアンケートをツイッターで問いかけました。回答は回答1386通で、それを集計したのが、下の集計結果です。

20150507_1.jpg
http://image.itmedia.co.jp/l/im/nl/articles/1505/07/l_miyako_150507taikuzuwari01.jpg

「体育座り」が一番多いようですが、「体育館座り」「体操座り」。関西では「三角座り」、東北では「安座」など地域差があるんですね。「お山座り」などという呼び方もあるようです。また、同じ県内でも何種類か呼び方があるようですが、今まで自分は違う呼び方の人と出会ったことがありません。

転校や転勤等で違う地方の言葉に触れることがありますが、大人になったら子供の時とは違って、ビジネスシーンでは敬語や標準語を使うことが多いので、なかなかナマの方言に触れることが少なくなります。改めて方言の話題にならなければ気づきにくいですね。

こういうことを調べてみるのも面白いですね。自分の出身地が割り出される「方言チャート」というのがあって「明日家にいない」という意味を「明日家におらん」というかどうかで、ある程度、グループ分けのようなことが出来るそうです。なかなか興味深い資料でした。






スポンサーリンク












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。