SSブログ

今井雅之さんの大腸がん、末期がんの余命は? [エンタメ]

がんの種類によって、同じステージ4でも生存率は違うのですね。

今井雅之さんが、大腸がん、末期がんのステージ4あることを告白されました。激やせの姿を見るととても痛々しく、もしも自分の友人なら掛ける言葉もないと感じました。

そもそもがんのステージとはがんの広がりを示す目安だそうです。ステージ4大腸がんで言うなら、腹膜、肺、肝臓などへの転移が見られる状態です。

そして生存率に関しては『5年生存率』という言葉を使うようですね。がんの治療をして5年後にどれだけの確率で生きているがということです。今井雅之さんの場合は、大腸がんですから、ステージ4というと5年生存率は15%だそうです。手術をすれば17.5%に上がるようです。

20150430_1.jpg
http://www.akb48matomemory.com/archives/1025960130.html

たとえば胃がんだとリンパ節への遠隔転移が見られること。胃の組織にがんが入り込んでいる深さに関係なく、肺や肝臓など他の臓器に転移していること。これらの状態をステージ4と呼ぶそうです。5年生存率7.5%で、手術をすれば14.3%に上がるそうです。

肺がんは、がんの大きさや深さに関係なく、胸水の中にがん細胞がある場合や遠隔転移があるとステージ4で、5年生存率は4.9%で、手術をしたら11.6%に上がるそうです。

スティーブジョブスが亡くなったのは記憶に新しいですが、彼はすい臓がんで、ステージ4だと5年生存率は1.4%で手術をしても3.7%だそうです。すい臓がんの場合は自覚症状が出た時点で末期がんの可能性が高いようです。

こんなふうに余命というか5年生存率のパーセンテージもがんの種類によって違うようです。良くなる可能性が上がるなら、今井雅之さんにも頑張って欲しいものです。

20150430_2.jpg
http://ameblo.jp/i-masayuki/page-3.html







スポンサーリンク













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。