SSブログ

期日前投票数過去最多 大阪市住民投票 今までの投票数は? [ニュース]

大阪市の住民投票が明日に迫りました。大阪都構想はどうなるのでしょうか。期日前投票者数が過去最多ということで関心の高さを感じますね。

今回の住民投票で期日前投票数は過去最多の30万票だそうです。細かいことを言うと、15日現在で299,622票。では、今までの期日前投票数とはどのくらいの票数だったのでしょうか。

つい最近の選挙で、4月12日に行われた大阪府議選、大阪市議選の期日前投票数と比べてみましょう。7日現在で、府議選は23万6621人、市議選は8万8955人と発表しています。それでもその時点で過去最多と報道していました。その前の府議選では2011年4月の同時点で18万6700人、市議選は前回の同時点6万9703人だそうです。大阪市議選挙の数字と比べても、今回の選挙の関心の高さがわかりますね。

20150516_2.jpg
http://www.hashimoto-toru.com/

選挙当日も選挙活動をしても良いという今回の異例の選挙ですが、御堂筋線の中刷り広告は今日土曜日は外されていて、普通の広告に変わっていました。昨日まで投票に行きましょうと促す広告が車両ジャックしていたのに。

20150515_1.JPG

小雨が降る大阪市内で、今日は両陣営とも大きな声で街頭で訴えていました。先週も駅前で街頭演説をしていましたが、聞き流せる程度の演説だったのに今日の声は切羽詰まった感じの迫力ある演説でした。どちらに軍配が上がるのでしょうか。情勢はどちらが有利?10日の出口調査では反対が有利ということのようですが。そして投票率はどのくらいなのでしょうか。明日私も1票参加します。






スポンサーリンク













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。