SSブログ

中東呼吸器症候群MERS 韓国ではどうなったの? [ニュース]

少し前に吹き荒れた韓国のMERSはどうなったのでしょうか?最近聞きませんねぇ。実は6月27日に感染者1名を出したあと、7月5日に1名感染者を発表。その後の新規患者は発表されていないようです。


20150720_1.png

韓国政府としては終息宣言を出したいところでしょうが、実際は韓国の国民でさえ、感染者を隠しているのではないかと政府を疑っているというのです。7月16日現在で、感染者は合計186人です。そのうち36人が死亡で133人が退院し、17人が入院加療中だそうです。死亡率は実に20%あまり。これだけで、どれほど危険な病気かわかりますね。簡単に終息宣言を出して欲しくないなぁと思うところです。

20150613_1.jpg

韓国政府は「終息宣言」の基準について、WHO(世界保健機関)と協議を進めている最中だそうです。早く宣言したい気持ちはわかりますが、国際的な基準としては最後の患者の陰性反応が確定した日から、潜伏期間の2倍にあたる28日間、新たな感染者が出なければ終息宣言が出せるんですって。潜伏期間が関わるのであれば、病気によって違うということですね。この基準からすると新たな感染者がでなければ、終息宣言は来月早々ということでしょうか。終息直後に旅行に行くほど勇気ないなぁ。




スポンサーリンク













タグ:MERS 韓国 終息
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。