SSブログ

MERSの感染源は食用のヒトコブラクダ [ニュース]

2012年9月にサウジアラビアで報告されたのが最初です。死亡率は40%とも50%とも言われており非常に高いのが怖いですね。感染源はヒトコブラクダだそうですよ。だからサウジアラビアが最初なんですね。今までにイギリスやフランスドイツなど感染患者が見つかっていますが、みんな中東地区への渡航者のようです。そもそも食用のラクダということですから、ラクダを食べていたということに、さらにビックリ!ラクダの肉や乳が感染源のようです。

20150607_2.jpg

初期症状は風邪や気管支炎に似ているそうです。それから肺炎に移行するみたいですね。人によっては下痢の症状が出たり腎障害などにも発展するんですって。死亡例としては、持病を持っている人がほとんどのようですが、糖尿病や呼吸器疾患、がんの治療中の方などということなので、それはそれで結構な人数の方が該当してしまいます。

20150607_1.png

潜伏期間は2日から15日で、咳や体の倦怠感、下痢など。まさに風邪の諸症状のようですね。ワクチン等は開発されておらず、本人の体力や自然治癒力に頼るしかないようです。人から人への感染経路はまだ解明していないようです。マスクやうがい手洗いが有効ということですが、どうなんでしょうか。今は韓国で感染者が発表されている状態なので、ちょっと心配ですね。中東ならともかく韓国は近いですし日本とは人の行き来が多すぎます。感染経路だけでも早く解明してほしいものです。






スポンサーリンク














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。