SSブログ

ドラえもんの声優さんたち年表 [日記]

ドラえもんのジャイアンの声で有名なたてかべ和也さんが亡くなりましたね。お悔やみ申し上げます。たてかべ和也は初代ジャイアンの声の方です。ドラえもんの主要人物たちの声優さんの年表を作ってみました。

ドラえもん
富田耕生さん野沢雅子さん 1973年から
大山のぶ代さん 1979年4月から2005年3月まで
水田わさびさん 2005年4月以降

20150620_1.jpg

野比 のび太(のび のびた)
太田淑子さん 1973年から
小原乃梨子さん 1979年4月から2005年3月まで
大原めぐみさん 2005年4月以降

源 静香(みなもと しずか)
恵比寿まさ子さん 1973年から
野村道子さん 1979年4月から2005年3月まで
かかずゆみさん 2005年4月以降

骨川 スネ夫(ほねかわ スネお)
八代駿さん 1973年から
肝付兼太さん 1979年4月から2005年3月まで
関智一さん 2005年4月以降

剛田 武(ごうだ たけし)⇒ジャイアン
肝付兼太さん 1973年から
たてかべ和也さん 1979年4月から2005年3月まで
木村昴さん 2005年4月以降

2005年4月に声優陣ががらっと変わったときとてもショックで、それ以降ドラえもんは見ていません。それまではおとなになっても、なんだかんだ言って見ていました。しかし、大山のぶ代さんではないドラえもんなんて考えられなくて、本当にまったく考えられなくて見る気が起きなかったんです。

でもこうして年表にしてみると、1979年4月にもがらっと変わったんですね。そのことは記憶になくて・・・。ドラえもんの声は私が生まれた時から大山のぶ代さんだと思っていました。1979年は、覚えていない年齢でもないのに不思議です。






スポンサーリンク














nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。