SSブログ

萩本欽一さん(73)が駒沢大の社会人入試制度で仏教学部に合格 [ニュース]

萩本欽一さんが73歳にして大学に合格しました。4月から大学生となります。駒沢大学の社会人入試制度での合格だそうです。そういう制度があるんですね。知りませんでした。入学したのは駒沢大学だそうですが、こういう制度は他の大学でもあるんでしょうか?

生涯学習という制度の中に社会人入学制度があると、駒沢大学以外の大学の制度説明に書いてありました。こういう制度を利用する人って、定年退職をして時間が自由になる人のようなイメージですね。事情で大学に行けなかった人や、希望大学に行けなかった人などが、退職後チャレンジしそうですね。一般の入試と違うような感じですが、それでも勉強しないと合格はしないんでしょう。

20150408_1.jpg
http://yasoppu.com/hagimoto-kinnichi-728

萩本欽一さんも1日に10時間以上も猛勉強した日があったそうですから、簡単にはいかなさそうです。駒沢大学の場合、受験科目は英語と小論文だったそうです。英語の得意な方なら良いでしょうけど、そうでない場合は一から勉強し直しとなると大変です。欽ちゃんは、自分で参考書を作って約2500もの英単語を暗記したそうです。そういう努力を惜しまないところが人生に成功するところでもあるのでしょう。本人は軽くひとつ終わったから次の挑戦のようにおっしゃっているようですが、普通の人の感覚だと挫折しそうですね。少なくとも私は定年退職したら、ゆっくりしたいです。

努力をしているところを人に見せず、軽々と目標クリアするなんて、やっぱりいくつになってもカッコイイですね。





スポンサーリンク












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。