SSブログ

25日にネパールで大きな地震が起きました。死者2,000人超 [ニュース]

25日にネパールで大きな地震が起きました。
マグニチュード7.8で、ネパール国内だけで死者2,000人超、負傷者4,700人と報じられています。
死者の内訳はネパールが1953人、インドが53人、中国が17人。
(4月25日16時21分現在)

日本の震災の時もそうですが、時間が経つにつれて被害状況の規模が大きくなっていきます。被害の状況が明らかになることもあるでしょうが、救援の時間が遅くなると、被害者の置かれた状況が悪化することも、数字が大きくなることの原因のひとつなんでしょうね。

残念ながら日本にいる我々はネパールの場所すらきちんと把握しておらず、どこだっけと地図を見て探してしまう状態です。

20150425_1.png
http://map.yahoo.co.jp/maps?ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&lon=84.0000085&lat=27.9999915&p=%E3%83%8D%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB&z=6&uid=1ad64b078f93cd7bbd934192ffad34a0d3cbaf48&fa=ids

また遠く離れているがゆえに、お役に立てることと言えば寄付なのかなと思ったりもするのですが、緊急支援で寄付をする場合はよく検討しないと、せっかくの善意が現地の困っている人に届かないことがあります。ネパール政府関係機関が横領する可能性も強いとの指摘もあります。アジアの貧困国であることを念頭に置いて、支援を行った方が良いかもしれません。

マグニチュード6.7の余震が起きたという情報もありますし、その余震のため新しい雪崩が起きたという情報もあります。マグニチュード4程度の地震は断続的に続きているとも報じられています。いずれにしろ、救援活動が着々と進むことをお祈りします。





スポンサーリンク















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。