SSブログ

ピース又吉直樹さん芥川賞受賞後の 印税は?年収は? [エンタメ]

ピース又吉さんが芥川賞受賞で、ここのところ毎日テレビに露出していますね。気になる印税と今後の活躍は?そしてもうひとりの受賞者は?

20150720_1.jpg
『火花』
著:又吉直樹
価格:1,296円(税込)
発売:2015年3月11日
出版社:文藝春秋

まず、芸人としてのピース又吉さんの年収はいくらぐらいなのでしょうか。吉本のお笑い芸人の中でも若手は1ステージ450円だそうです。安すぎ!露出の多い人で月に200回程ステージがあるらしいので単純計算で約9万円。高座に上がれば1日3000円で漫才など2人組の場合1人1500円。思ったよりキビシイですね。テレビに出ている若手芸人でも年収200万円以下が大半なんですって。

稼いでいる人はすごい金額をもらっています。
ダウンタウンの浜田雅功さんは年収3億4500万円
明石家さんまさんは年収1億8000万円
次長課長の河本準一さんは年収5000万円
などなど・・・。

又吉直樹さんはどのくらいなんでしょうか。
又吉さんの印税は約1億3500万円と言われています。これからはテレビの露出も増えるでしょうし跳ね上がること間違いなしですね。今まででもCM1本2000万円だったそうですよ。(吉本がどのくらい取るのかわからないですが、企業側が払う金額が2000万円ということです。)

20150720_2.jpg
http://ddnavi.com/news/249011/
左:東山彰良 中:又吉直樹 右:羽田圭介

一方、もうひとりの芥川賞作家羽田圭介さん(29)「スクラップ・アンド・ビルド」という作品での受賞です。直木賞は東山彰良あきらさん(46)作品は「流」(りゅう)又吉さんに隠れて全然目立たないですね。ちょっとお気の毒です。印税はあくまで本が売れていくらということなので受賞したら今までより売れるということが前提です。年収が480万円だったのに対し受賞後、過去の作品も売れ始め5200万円になったという過去の受賞者の声もあったりしますので、今後は収入が増えること間違いなしですね。





スポンサーリンク














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。